

20120829

魔轟神が瞑想中

ターミナルクロニクルⅡが来て魔轟神が新たに手に入るので門型でも作ろうかと思って門買ってきたんですけどネットみたらスノウ、ベージ、グラファが入ってる人もいるそうなので必要かもしれないとついでに購入

実際回してみたら、これがまた難しい
暗黒界の捨てて発動する効果はコストだとダメなので今のデッキの構築だと効果が発動するカードが門3枚とレイブン3枚しかありません。手札抹殺は暗黒界に当たったときが怖いので入ってません。
レイブンで捨てて展開してからシンクロでさらにドローしてそこで暗黒界引くと止まっちゃうんですよね
グラファだせればいいんですけどそうやすやすとグラファ引けませんし、スノウでサーチしたとして墓地へ落とす方法がないんですよね
ただ、やっぱり暗黒界強い時強いです
なかなか展開できないときは墓地グラファいてベージかスノウを通常か特殊すればすぐに2700か3000の打点が飛んでくるから
あとグラファの破壊効果いいですね強いです

でも回してるとこれ魔轟神じゃないなって感じですね
一番初めのテストプレイだと暗黒界は門だけでモンスターはいってなかったんですけどそれだと引けないのでスノウ入れてどうせだからグラファ、グラファ出すためにベージと入れていったら今の感じに
門の効果使うこと前提で組んだので救援光とか入ってるんで門引かないと話しにならない

さて、どのタイプを採用しようか
・門
・門+スノウ
・門+スノウ+グラファ
・門+スノウ+グラファ+ベージ

バランスが難しいですね
魔轟神だけだと除外コストの用意が難しく
暗黒界いるとコスト用意、門のサーチができますけど展開に差し支えがある


とりあえず救援光抜いたら除外ゾーンは本当にリヴァイエールしか干渉するカードがないですね
足りない気もします
そこも要調整


とりあえず、今のままだと魔轟神というよりも暗黒界なので暗黒界は門だけにしてみます
門は引けたらいいな、強いなみたいな感じに思っておきます

というか救援光ももっと魔法抜いて門2、大嵐、使者蘇、貪欲な壺ぐらいにして魔導雑貨商人でもいれてみましょうかね
一気に墓地肥やして除外コストとか簡単に確保しちゃいたいみたいな
ついでにボルトヘッジホッグとかヘルウェイパトロール落ちるといいなってね


とりあえず、もう遅いので明日の朝から構築を練り直すとしましょう
昼からは知人の方々とデュエルできるのでそこでテストプレイと改良でもしますか
まあカラオケなんですけどね

20120827

土曜の遊戯王

使用デッキ 【聖刻】

1回戦目 サイバー流
またですまた初手で未来融合とオーバーかエルタニンまたはパワボン+サイドラ2枚を引いてる人ですあと絶対にかかし引いてる人です
ということで×○×で負けました
ただ3回目は自分のプレミさえなければうわあああって感じです

日曜のヴァンガード

使用デッキ【ネオネク】
ライドができるクランがこれぐらいだったので

1回戦目 たちかぜ ○
たちかぜデッキででることを自嘲気味になめぷとか言っちゃってる人です
ヴァンガードは比較的運要素が強いけど別にどのクランにも勝ちスジはあり、たちかぜは2手札補充に優れVのパワーも高くリアでも十分に火力が出せるクランです。なのに最初からなめぷとか言って負けるのが普通みたいに思ってるのはよくないと思います
弱いといわれたら頑張って見返せるようにデッキ構築やプレイングを考えたらいいのにね

2回戦目 メガコロ ×
いつも強い引きをする方です
今日は珍しくライドがギラファじゃないと安心していたらG2からギラファでやばかったです
クリが怖いです

3回戦目 ゴルパラ(デューク) ○
相手の事故
こちらの運のよさで勝てました。
2ダメ受けたら2枚ともドロートリガーとかいろいろ

4回戦目 ゴルパラ(デューク) ○
ぎりぎりの勝負でなんとか勝てました

5回戦目 ゴルパラ(ペリノア) ○
自分も相手もG2どまり
こちらの方が1ターン早くG3にライドできたおかげで勝てました


結果は優勝

ゴルパラは最近アドの取り方が半端ないんで辛いです強いです
あと虫(メガコロ)には虫つながりでインゼクターを意識してプレイマットの縁のほうにマクロコスモスと暗闇を吸い込むマジックミラーを置かせていただいたんですけどちょっとしか聞きませんでした
次回は、マクロコスモス、暗闇を吸い込むマジックミラー、連鎖除外にしましょう



クロニクルⅡ回しましたが惨敗でした
いろいろあって辛いです

20120819

昨日は遊戯王で今日はヴァンガード
まあいつもどおりいってきました

昨日は聖刻使って2勝3敗ぐらいかな
事故が酷かった

今日はペイル使って1勝4敗
全部事故った
マリガンは全部交換か4枚交換がデフォだったしマリガン後にG1~G3が揃ったのは1回だけ
その1回も完全ガードとかありすにライド辛い
ドロートリガーチェックG3ばっかり
4敗のうちの2つはG1どまり、1つはG0,1つはG2どまり
リアガードなんてFV移動させて手札からG1コールしたぐらい
今日は本当に酷かった

終わった後にめずらしく持っていったネオネク使ったらほとんど毎回マリガンしなくていい手札でやすやすと勝つことが出来ました
改めてヴァンガードってライド重要だなって思いました

来週はペイルとかグランブルーとか事故りすぎてて怖いのでネオネクもっていきます


20120812

今日はヴァンガードの大会いってきました

使用デッキ 【グランブルー】

1回戦目 ノヴァ ○
相手の事故

2回戦目 ~ 5回戦目 ×
いろいろデッキがあったんですがもう全部負けで

6回戦目 かげろう ○
相手の事故

相手の事故でしか勝てない日でした
それとももう環境が遅れているのか
いや、でも今日は相手が6点ヒールばかりするせいなのかな
とりあえず、毎ターン崩しても再構築される2万ラインとか6点ヒール連打とか相手に過去最高の手札ドローをあたえるなどしてきました


グランブルーもうちょっと改良したほうがいいかな
やっぱりネグマ抜いたり思うところがいくつかあるので



とりあえず、次のヴァンガードのパックでは特にほしいのがないので冬までは特に変わりなくグランブルーとかペイルムーン使ってると思います




20120811

今日は遊戯王の大会に行ってきました

使ったデッキは今週作った【聖刻クェーサー】

聖刻にクェーサーがでるギミックを組み込んだデッキです

1回戦目 ヒロビ ○×○
普通に6軸の動きして勝てました
相手のエクスカリバーとかをサイドのパペプラでぱくったのが大きいです

2回戦目 レベル6 ○○
2回とも後攻2ターンワンキル
今回はクェーサーでました

3回戦目 サイバー流 ×○×
毎回このサイバー流にはいいカードあげちゃうので今回もあげちゃって負け
1枚しか入ってない1キル対策のカードとその1キル返しのカードを毎回引かせてあげちゃう俺は結構凄いと思う

2位決定戦 六部 ○○
とりあえずいろいろプレミしたけど勝てたました
手札がよかったので


結果は2位



そういえば新制限とか発表されたっぽいですね

ブリュ禁止で僕の魔轟神は甚大な被害を受けてます
あ、でもごうけんとツアーガイド準なのは集めるのが大変だったので助かりました

レダメ制限も聖刻では1キルにいるパーツが1つ増えるだけでどうにかなりました
本来アトゥムスで2体目のレダメをだすところを適当なドラゴンだして、星に願いを
これで総合ダメージが10200に減りましたが1キルには十分なのでこっちで自分は行こうかと思います

召集が準、レダメが制限、合計3枚抜かなくちゃいけないのでちょうどその枠に入りますね

ああ、あとごうけんも準なのでその分空く人は空きますね
ただ、聖刻は特殊封じがきついので自分は3枚入ってなかったのでよかったです



デュエリストエディション買ったらパワーツールでました
なんとも微妙
知り合いの方がレモンだしてたのですがレモンよりかはましかな



20120805

今日はヴァンガードの大会でした

普通の大会

使用デッキ 【ペイルムーン】

1回戦目 オラクルシンクタンク ×
ライドはできたけどトリガーばかり引いてVの列しかなく攻撃弱すぎ

2回戦目 エンジェルフェザー ○
特に問題なく

3回戦目 メガコロニー ○
相手が3ダメ、こちらは5ダメで負けそうで最後の攻撃の時にVにクリが2枚乗って勝ち

4回戦目 エンジェルフェザー ○
特に問題なく

自分が3勝、オラクルの人が4勝だったのでブロック優勝はオラクルの人


世界大会予選?
とりあえずこれのためにいつも来ないような人が沢山きてました

使用デッキ 【グランブルー】

1回戦目 かげろう ○
早速ジエンドとかドローがさっきからトリガーしか引かないとか負け確だったけど相手はG3引いてガードだせず勝てました

2回戦目 ロイパラ ○
昔は勝てませんでした最近はバロミさんでなければどうにかなります

準決勝 メガコロニー ×
はい、普通の大会でもあたった方です。自分と相手する時だけ毎回引きが強いのでどうしようもないです
4,5ターンでギラファG3、アイアンカッター2体、後衛はステルスミリピード、8000バニラ2体をそろえてきます。しかも手札にはまだまだ完全ガード、予備のアイアンなどなど
もうメガコロニーいやだ

3位決定戦 なるかみ ○
なるかみはギリギリになりますが基本的に負けることはないんで大丈夫です
ただお互いデスカットしちゃってG1にライドできませんでした
まあお互い2ターン後に解決

予選結果は3位
準決勝のメガコロニーさえなければ・・・ぐぬぬ

次は相手が積み込みしてるかのような完璧な布陣をどうやって倒すかについて考えておこう



今日のためにグランブルー調整したんですがみなさんが弱いというネグロマールがどうしても抜けない自分です

正直ネグロマール強すぎてこれを軸に組もうかと考えてたほどです
単純にRで出せば1:2ですし、蘇生ユニットをネグロマールに選択すれば1:3、ネグマ、ネグマ、カットラスとやれば手札プラマイ0で3箇所も場が埋まりますしね

ただ今のグランブルーはバスカーク、コキュートス、ゾンビシャークと入れたいユニットが沢山あるので枠が辛いです
入れても1枚ぐらいですかね

バスカークをVにおけばソウルが溜まるのでネグマ、ネグマ、カットラスのあとにネグマをデッドリーに変えることもできていいですね

そういえば今だとコキュートス、ネグマ、カットラスというのもありますね
こっちはあまり使いたくないですが






20120804

気づけば8月でした
毎日が暑いです

今日は遊戯王の大会に行ってきました

使用デッキ 【魔轟神】
ここ最近調整ばっかしてました
ジャンド魔轟に走ったり、そこからジャンク抜いたり、枚数増やしたり抜いたり
買っては回して買っては回してしてたのでお金が結構飛んでいきました

1回戦目 ヒロビ ○×○
1回目 ビートで勝ち
2回目 ソリティア中に超融合され動けなくなり負け
3回目 相手も自分もプレミが激しい中ユニコールでなんとかがんばって勝ち

2回戦目 インゼクター ○××
1回目 
2回目 ダンセルホネって強いね
3回目 インゼクタはもういいです

3回戦目 サイバー流 ○××
1回目 クェーサーでて勝ち
2回目 殺しきれないまで展開してたらなんかエルタニンで飛ばされた。そっから負け
3回目 相手に初手でワンキルの手札与えて負け

4回戦目 インゼクター ○○
1回目 ゆっくりとぬるぬる攻めて勝ち
2回目 こっちも何とか


久々にインゼクターなんかとやりました
やっぱり魔轟神だとバックが基本的にないんで辛いです

本当魔轟神使ってると思うんですけどワンキルできるのはいいんですけど安定感がないんですよね
バックの枚数増やすと自分はレイジオンでグルグル回すタイプなのでバック引いて途中で止まってしまう
ジレンマ

とりあえずまた魔轟神調節してきます
暗黒界の門を入れることをおすすめされましたがそれは考えておくことにします

門の攻守上昇と捨てる効果はいいと思うんですが捨てるための除外コストの悪魔族の用意が難しいかもしれませんね


まあ中々難しいデッキはありますが何とか勝てるようにしたいですね









プロフィール

ぷーちん

Author:ぷーちん
趣味は、カードゲームと読書。
カードは遊戯王とヴァンガードがメイン。
読書は、ラノベ、経済、歴史、ノンフィクションなどいろいろ読みます。
あと、アニメ見たり。ゲームはあんまりやりません。




最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
