

20120526

今日は遊戯王の大会いってきました

使用デッキ 【魔轟神】
大会始まる前にコンボイとトリッキーを頂いたのでいれました

1回戦目 暗黒界 ×○×
1回目 手札事故。まともに動けず
2回目 手札事故。相手も動けなかったのでビートでなんとか
3回目 手札事故。これは酷い

手札事故ばっかりでした
そのあとフリーいったらめっちゃ回りだすっていうね・・・


あと知り合いの方と話しあったりしてデッキの中身をいろいろ変えました
ドローソースいれたり、除去ぬいたり



20120520

今日はヴァンガードの大会でした


今回はちゃんとお茶を持っていきこまめに給水したので完璧でした
ただ一戦目が・・・

使用デッキ 【グランブルー】
グランブルー以外のデッキはフリーで回しまくったので大会はこれで
1~4は総当り

1回戦目 ロイパラ ×
小学生の男の子でやっぱりアイチくんをみてロイパラ作り始めたのかな
がんばってプレイしてたのでファンサービスと証したはっきり言うとなめてたのでクリティカル2枚引かれて死にました
ちなみにグランブルーVSロイパラ(小学生)相手に同じ死に方するのは2度目
素直に完全ガード使っておけばよかったものを・・・
まぁ正直初手G34枚は死にますね

2回戦目 かげろう ○
ゴジョーでG1焼かれても湧いてくるっていう
リミットブレイクでなんとか
初手でG3がまた4枚でした
一回一回混ぜてるんですけどね

3回戦目 ネオネク ○
今度は初手でG3が3枚
とりあえず相手が事故って勝てました

4回戦目 エンジェルフェザー ○
G3は初手に2枚でした
以外にダメージいくとパワー+2000の効果ってやっかいですね

この時点でネオネクの人と自分が勝率が同じ。自分は勝ったときのダメージの枚数で勝ってたので決勝へ

決勝 ゴルパラ ○
ギリギリです

G3コキュートスぐらいしか引かなくてあとはトリガーばっかり、攻めるにもユニットがヴァンガードしかいない
とりあえず、イービルシェイドで肥やしてコキュートスで蘇生、ドロートリガーをドロップにおちたサムライとかナイトメアに変えて攻撃
時間がたって手札が落ち着いてきたのでそこからワンチャンダブルトリガーRに乗せ勝ち
ダブルトリガーがなかったら相手ガードが足りてて返しのターンが防げないので負けてましたね

ということで優勝でした


まぁそのあとフリーやったのですが今日は友達機嫌がかなりいいのかエンジェルフェザーのデッキを回したいと言ったら貸してくれました
回したんですが難しいですね
作るの辞めようかと思いましたよw

あとスペクトルデューク軸相手したんですけど基本1:2でアドしかないので強いですねあのクラン
Vの起き上がり効果は正直どうでもよかったんですけどG3になるまでのスペリオルコールによるアドの稼ぎでやばかったです
手札もっさり
今後はあれの対策、対応を考えないといけません


そういえば次のトライアルデッキ、メガラニアの新クランだそうですね。海軍とか
グランブルーとは対照的なクランでしょうかね
キレイな船と生きてる船員でしょうか
いろいろ気になります
楽しみですね

とりあえず組むかどうかはわかりません

20120519

今日は遊戯王の大会でした

テストとか知らないよと感じです

使用デッキ 【魔轟神】
前回に改良(?)を加えて

1回戦目 聖刻
いきなり前回負けた知り合いの方にぶつかりました
1回目 後攻1ターンクェーサーで一発
2回目 相手が剛健でチェーンロスト手札に加えセットしたのがわかっててケルベラルに売ってくることが目に見えてましたので攻撃力1100以上のモンスターばかり並べてシンクロを繰り返し一斉攻撃で勝ち

今回はサイドから聖刻用にでエレクトリックワーム、速攻のかかし等を入れたんですが引かなかったので無駄でした
でも勝ててよかったです

2回戦目 ブルーアイズエクゾ
調和、トレードインなどで手札交換をしまくってエンドフェイズに超再生能力でエクゾそろえるみたいな
1回目 相手が揃う前にクェーサーで1キル
2回目 普通に一斉展開勝ち

相手の手札交換と一時休戦が困りますね
特に一時休戦は攻撃もバーンも0ダメで終わるので

3回戦目(決勝) 六部衆
何か今回は早いですもう決勝です。
1回目 相手後攻なんですが1ターン目から門、結束からの1キル
2回目 相手がまた初手で門結束でしたが今度は激流葬打ったので数ターン耐えブリューナクによる全バウンスから攻撃で勝ち
3回目 相手が初手で門結束。なんか引いてるのが普通でした。まぁ負けです。禁止令でスナスト宣言されそれしか引かなかったらね。さすがにね


ということで2位でした
聖刻はどうにかなることが判明
今度からは六部対策を+ですね
とりあえず、まず相手の初手に門と結束をよこすようなデッキカットを改善せねば
ああ、そういえばまだインゼク、暗黒界とやってないのでその二つどうでしょうね。勝てますかね・・・
カラクリはサイドに軽くメタとしてエレクトリックワーム入れてあるんでそれでパクれれば・・・

決勝で当たった方いつもインフェル使ってるんですが今インフェル弱いとかで六部らしいです
個人的にはインフェルのほうが凄くありがたいんですがね
とりあえず、何かあるまでは六部で大会出るようなのでやっぱり六部対策は必要です

やっぱりパペプラですかね




20120513

本日はテスト勉強すると決めてたんですけどプリティーリズムの話題をメールでしてたら行ったことのないところのヴァンガードの大会に誘われたので行ってきちゃいました

使用デッキはちょっと調節したグランブルー
ゾンビシャーク投入でリアで19か20ライン作って相手のリアを攻撃できたら強いと思ったのでゾンビシャーク入れました

1回戦目 オラクル ○
ツクヨミ型でした。オラクルは苦手なデッキですが、序盤で微妙にアド稼ぎつつ中盤保ち、後半は、相手のデッキの枚数見ればどこにトリガーがあるのかわかるので防御は簡単でした。
結局相手のデッキ切れで勝ち
20分ぎりぎりぐらいかかりました。
ただ、友達のオラクルはツクヨミ型じゃないので今回みたいな戦い方はできませんそれが辛いです
あと、決着がつく前ぐらいから腕、手、口が麻痺して全然カードがもてなくなりました
2回戦目始まってすぐに気分が悪かったのでドロップして帰りました

ネットで調べたんですがたぶん水分不足+前面向いたまま集中しすぎで気持ち悪くなったんだと思います
手がしびれたりは長時間カードゲームやってるとありますね
そういう場合は休めばすぐ直るんですが、気分悪いのは1日引きずるので気をつけたいです
カードゲームは短時間かつ、水分用意、あとはあまり集中しすぎないことを心がけたいです
こんなんで地区大会大丈夫でしょうかね

会場が広くて休憩できるところがあればいいな



20120512

今はテスト期間中です。始まったばかりですし初日から飛ばしたので休憩に(ここまで言い訳)大会言ってきました。

使用デッキは、魔轟神
もらったカードで組んだのでいろいろ足りませんしゴーズやらクェーサーやら足りないパーツをレンタルしました。
あとデッキ組んだのは昨日です。全然回してないけど組んだら使いたくなったので使いました

1回戦目 次元 ×○○
1回目 先功ドローエンドってやったら次元の裂け目貼られ生還者でビート。こっちは割るカードなく墓地利用の魔轟神なんで何もできず
2回目 サイドから入れたお触れと禁止令引けたので発動してマクロコスモスと裂け目を封じ勝ち
3回目 ユニコールを出して相手の手札と同じ枚数を保ち何もさせないプレイで勝ち

一発目から次元でびっくりしました。
サイドに割るのと無効化するカードいれておいて正解でした
あとユニコールが強いです。

2回戦目 カラクリ ○×○
1回目 エンシェントホーリーワイバーン使って1キル
2回目 カラクリに圧倒されました
3回目 ユニコールだしてロックしつつ最後は展開して勝ち

カラクリってサイドから何入れたらいいんでしょうかね
墓地利用するわけではないので
いちよチューナー潰してチェーンロストいれましたが除去られました

3回戦目 聖刻 ○××
1回目 エンシェントホーリーワイバーン使って1キル
2回目 みごとなオーバーキルくらいました
3回目 手札1枚の状況で相手フィールドのモンスター全部消さないと負けるよーって状況作られました。無理です。

準々決勝で負け
サイドからいけにえ封じの仮面いれて初手で2枚引いたので片方割られること前提で両方伏せたら両方とも砂塵とサイクで割られました
2回連続で・・・
泣くしかない

禁止令入れて最初にサイクロンいわなあきまへんね
あと空いてにDDクロウで蘇生対象だったグリムロ除外されたのが痛いです。
除外対策どうにかせねば


ああ、そういえばクェーサー1回もでませんでした
クェーサーはでると強いですけどなかなかでませんね
難しい子です






20120506

今日はヴァンガードの大会行ってきました

使用デッキ 【グランブルー】

安定のグランブルー。
なんやかんや言って知り合いの方に「やっぱりグランブルーなんですね」と言わせました。

今回はA,Bブロックに分かれてその中で総当り、トップの人がもう片方のブロックのトップと対戦し勝った方が優勝という形でした

1回戦目 なるかみ ○
なるかみは戦いやすいです。
ヴァーミリオンの効果を起動されてもどうせ前列はドロップからわいてくるので。

2回戦目 なるかみ ○
なるかみはたたかry

3回戦目 ディメポリ ○
相手がいい手札してて危なかったです

4回戦目 かげろう ×
G1からずっとライドできず負け

5回戦目 グランブルー ○
ミラーでした。相手は、バスカークでこっちはコキュートス。リミットブレイクのおかげで勝ちました

6回戦目 ゴルパラ ○
ここで自分のブロックの人とは総当り終了
しかも、対戦相手の方と自分がトップ成績だったのでこれの勝者が決勝行きでした。
とりあえず相手のリミットブレイクユニットをダメージに送り込んだので相手はサグラモールにライド。
ブースともまともなのがいなくて2万ラインを超える攻撃ができず勝ち

決勝 かげろう ○
かげろうとかまじ勘弁。
と思ったら相手がライド事故
おかげで勝てました。

結果優勝でした



優勝したんでレシピでも載せておきますねー

グランブルー

G0 17
キャプテンナイトキッド FV
お化けのりっく 2
ドクタールージュ 2
荒海のバンシー 4
ナイトスピリット 4
魔なんとか(クリティカル) 4

G1 15
ロマリオ 4
サムライスピリット 2
デッドリー・ナイトメア 2
ダンシングカットラス 2
イービルシェイド 2
突風のジン 3

G2 10
大幹部ブルーブラッド 3
ルインシェイド 3
キャプテンナイトミスト 1
デッドリースピリット 2
ピエトロ 1

G3 8
バスカーク 4
コキュートス 2
ネグロマール 1
タナトス 1


こんな感じかと思います。
FVがキャプテンナイトキッド。昨日変えるとか言ってましたがG3変えたところばりばりG3引けるようになったのでやっぱりキャプテンに戻しました
トリガーがクリティカル12なのは趣味。とにかく手札増やすことよりも起き上がることよりも最初の攻撃でクリィカル出したかったから
G1 ライドする時にSBできるのがあればSBすること前提でライドする。だからサムライとかにライドとか
サムライとデッドリー、キャプテンにデッドリー、G1もG2もだけど両方ともドロップにあると心強い
G2 キャプテンは2枚も必要ないような気がした。デッドリーさん強いよ。ルインシェイドは単体で11000とか強い。ブルブラは安定。ピエトロは正直あってもなくてもいいような気がするけど相手を威圧することができるかもしれない。それにコストを表にするのは重要
G3 できればコキュートスがもう1枚欲しい。バスカークとか沢山引いたら涙目だけど結局キャプテンとかデッドリーに変化できるからいいよね
ネグロマールは今日は効果使わずに変化要員にしか使ってないよ。コキュートス2枚目が手に入ったら抜こうかな
タナトス。今日1度も使ってないからわかんない。たぶんいらないと思う。

一通り書き出してみると改良点が見えてきますね。
タナトスの代わりにゾンビシャークでもいれてみようかな。
ゾンビシャークならリアのうざい2万ラインの前衛を殴るときに19とか20で殴れるので。
イケメンでもいいけどVに攻撃時なんで臨機応変にいきたいです。どうせブーストは生産し放題なようなものなので。


クリティカルガン済み良いとかいいましたけどドロー欲しいですねドロー
カットラスの枚数を増やすしかない・・・!

20120505

今日は遊戯王の大会とヴァンガードの大会いってきました

遊戯王は、巨大化エクスカリバーがルール上無理なのでアサルトエクスカリバーにしました。

1回戦目 暗黒界 ×○×
負けで終わりです。

この暗黒界の方優勝したんですが、結果を見たところ自分以外は他の人に一回も負けておらず2連勝でマッチとってました。
1回取れてよかったです。
それだけ

ヴァンガード

使用デッキはグランブルー。スカルドラゴンが使えると聞いたのでいれてみました。
とどめの時に21k作れるからだとか

1回戦目 ロイパラ ×
マジェといい勝負しましたが、最後貫通されて

2回戦目 エンジェル ×
初めて当たりました。
ダメージゾーンのカードをいろいろ入れ替えるのですがむずかしそうです。
自分はライド事故でG3になれず負けました。

3回戦目 エンジェル ○
こっちはライド事故せずにいけました

4回戦目 なるかみ ○
ここにきてやっとまともなG3を引く
バスカーク→コキュートスの流れができてよかった
相手はヴァーミリオンでリミットブレイクしてきましたがリアガードがネグロマールとキャプテンナイトミストだったので簡単に投げすれてました。どうせすぐ復活するしね
なんやかんやでデッキ4枚まで削って勝ち

なるかみ多いかと思ったんですがエンジェルに多くあたりました
案外なるかみはまだどうにかなりそうです。


グランブルーででると大会でると大体初手か最初のドローでG3はネグロマールしかきません
ネグロマールに愛されてます。
あ、あとスカルドラゴンですが、蘇生しようかと思ったら、G2までが限界で全然蘇生できませんでした。抜きます。
あとFVもG3サーチできるスケルトンの切り込みのほうに変えようかと思います。
グランブルーでもペイルムーンでもいえるんですがRで使うG3ユニットをばんばん引いてしまいVで使うユニットを全然引けないです。
やっぱりどちらでも安定して運用できるユニットを採用すべきでしょうかね






プロフィール

ぷーちん

Author:ぷーちん
趣味は、カードゲームと読書。
カードは遊戯王とヴァンガードがメイン。
読書は、ラノベ、経済、歴史、ノンフィクションなどいろいろ読みます。
あと、アニメ見たり。ゲームはあんまりやりません。




最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
